忍者ブログ

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
aokana
性別:
非公開
自己紹介:
究極のめんどくさがり屋が愛だけでモデル作りをしています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視野角は大事だよというお話。

siya.jpg MMDの視野角、皆さんいじってますか?
 
 MMD銀魂に限らず、アップの時もっと視野角下げたらモデルの顔もっとよくなるのに…!という動画をちらほら見かけたりします。
 かくいう自分もMMDを始めて暫くは視野角をいじることを知らず、「何で自分のMMDだと他の動画とモデルの見え方違うんだろう??」と悩んでた時期がありましたw

 ←簡単に比較した画像です。
 上がデフォルトの視野角45。下が15です。
 アップ時は10~20くらいが良いみたいです。あとはモデルによるのと、お好みによって。
 銀さんのモデルで見るだけでもだいぶ、というかかなり見え方違いますね。

 逆に遠目のシーンの時は45~60くらいにしたりすることもあります。
 動画を作っていて「自分の知ってるMMDと違う」と思ったら、視野角をいじってみるといいかもしれません。

 ここ数日ツイッターのTLで視野角について某フォロワーさんが呟いてるのに便乗して私も書いてみましたw


 いつも拍手やコメント有り難うございます!
とても嬉しく励みになってます。銀さんと土方さんをなるべく早く配布できるように頑張りたいです。
やりたいな、と思ったときがMMDを始める時ですw
モデルを踊らせるだけなら、とても簡単です。MMDとモデルをDLして、配布されているモーションをDLして、MMDを起動し、モデルを表示させてモーションを読み込ませ、開始ボタンを押すだけで、あら不思議!モデルが踊ってくれるよ!やったね!……ですw
動画主さんがもっと増えてくれればいいなーと思いつつ、そのためにも少しでも良いモデルを作らねばと思います(`・ω・´)
 
 
 
PR